2012年03月09日

春が待ち遠しい…



先週の日曜日3/4、浦安三番瀬を大切にする会のミニクリに
参加してきました。

風が結構強くって、耳当てがないと、管理用道路を
自転車で走るには、厳しいくらい。。まだまだ寒いです。
でも護岸と管理用道路の継ぎ目から、ホトケノザと
オオイヌノフグリの花が咲いていました。

冬鳥の方は、そろそろ北へ旅立つ頃??観察したのは。。

カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ(いずれもまだ冬羽)
スズガモ、ヒドリガモ(300くらいはいた)、オナガガモ
ホオジロガモ
カワウ
セグロカモメ
イソシギ
ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ(声だけ)

今冬シーズンは、そんなに野鳥観察しませんでしたが
例年に比べ、日の出護岸は、オナガガモが少ない印象でした。
3/4も三番瀬護岸を一通り見て、数ペアしかいなかったし。
ほかの地域はどうなんだろう。。



高洲中央公園の河津桜もまだ咲いていません。


posted by まるごと at 23:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録:陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

カエルの合唱



合唱とまではいきませんが、梅雨入り宣言があった5月28日ごろから
近所の空き地でカエルが鳴いています

グエッグエッグエッグエッ♪♪ ニホンアマガエルでした


それにしても、冬眠していた生き物には、地震の影響はなかったのかな??
液状化で、あれだけ地面の下がぐちゃぐちゃになったのだから
出てこれなくなった、運の悪いのもいるかも…。
誰か調べてないかしら
posted by まるごと at 20:42| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 観察記録:陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

河津桜がきれいです



少しずつ暖かくなってきましたね。春はもうすぐ?


今日は高洲中央公園の河津桜を見に行ってきました。
P3055072 - コピー.JPG

P3055074 - コピー.JPG


ソメイヨシノみたいに一斉には咲かないんですね。
満開の木もあれば、つぼみばかりの木もありました。



人目を気にせず・・・蜜にむちゅうなメジロ
人も鳥もにぎわってました。
P3055077 - コピー.JPG


posted by まるごと at 21:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録:陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

■生き物マップ(セミ)

現在もセミの鳴き声・脱け殻の情報を募集中です.
探検隊宛に見られた・聞こえた場所と時間と種類をメールいただければ幸いです。

鳴き声のページ =>こちら
見分け方 =>こちら

他の地域の状況 =>こちら
 

<見られたもの>
ミンミンゼミ:(?)
アブラゼミ:(全域)
クマゼミ:(入船中央エステート8/3・エミオン)
ニイニイゼミ:(市役所周辺・明海)
#コメント#
#クマゼミ増加中か?
#運動公園にハルゼミ
posted by まるごと at 17:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 観察記録:陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

