2010年05月19日

観察会報告 2010/5/15 日の出ひがたの「貝」

2010年度最初の観察会を行いました。

P1020006.JPG

日の出北公園のパネルを見ながら、干潟に出る前の事前説明。
「今日は30種類の貝を見つけましょう!」

P1020019.JPG

みんなで見つけた貝を観察します。
「アサリはどっちが前か知ってる?」

P1020021.JPG

どちらも同じ海水に、左側のコップだけアサリを入れました。
数分で違いは一目瞭然。


P1020027.JPG

「この穴なに〜??」

P1020034.JPG

一度やったら病みつきのマテ貝掘り。
「穴に塩を入れてごらん」

この日は春の大潮。
広々とした干潟でたくさんの生き物と出会えました。
次回のテーマは日の出ひがたの「魚」です。お楽しみに☆
posted by まるごと at 18:31| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観察会の報告楽しくみさせていただきました!
Blogのデザインも一新されたのですね。すっきりしていて素敵だと思います。
Posted by たけ at 2010年05月19日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150404590
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

