2014年08月24日

コウモリ観察会無事終了!


昨日、2年ぶりの第4回コウモリ観察会を実施しました。

雨も無事にあがり、観察会開始時間の18時には参加者17名、スタッフ5名が若潮公園に集まりました。

他の観察会で入手したコウモリ情報などからめて、はじめにコウモリのお話をして15分ほど過ぎたころ、夕暮れに合わせてアブラコウモリがねぐらから出てきてくれました!!
このアブラコウモリ、翼を広げると17cmほど、羽ばたいている姿は思った以上に私たちの目には大きく映るのですが、体重はなんと5~7g程度しかありません。

写真2.JPG

そして、今年の目玉はコウモリ釣り!上野動物園直伝です。
釣りと言っても、もちろん釣り針はなく、コウモリが餌とする虫に似せた毛バリを釣竿につけてゆらゆらと動かして、コウモリをおびき寄せます。

近づいてきたコウモリには、バットディテクターというこれまた秘密兵器、私たちには聞こえない超音波を口から出して餌を探しているコウモリの声を変換して、私たちにも聞こえるようにする機械なのです、みんなで交代してもち、普段は聞こえないコウモリ声を堪能?してもらいました。

実は身近にいる野生動物のアブラコウモリ、この先も当分は夕暮時に観察することができますよ!!
みなさんの近所でもぜひ!!

posted by まるごと at 22:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

コウモリ観察会開催しますよ!


2年ぶりのコウモリ観察会を8月23日に開催します!!

コウモリの声を聴いたり、食事の様子を観察したり、例年より
ちょっぴり内容もパワーアップ予定です!
お気軽にご参加くださいね!

8月23日(土)18時〜19時
浦安市若潮公園にて
なんと!参加費無料!申込みも不要!
雨天中止の場合はこちらのブログでお知らせします

写真11.jpg
posted by まるごと at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の予定・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

