2013年06月23日

日の出ひがたの水深… その後

昨年7月に実施しました、日の出ひがたの水深計測結果を
遅ればせながら、報告いたします!

縦軸にある「東京湾平均水面」の値で、各計測値の地盤高さの
経年変化を表しています。

2012年7月21日水深調査までのまとめグラフ2.jpg


2011年以来、1年ぶりの計測でしたが、計測地点11か所のうち
9か所で、地盤高さが↑↑↑↑↑傾向となりました。
ただし9か所中、8か所は微増にとどまり、地震前のレベル以下と
なっています。

2011年計測時の報告はこちらをご覧ください。
http://urashizen.seesaa.net/article/225504081.html

今年はどのような変化がみられるか、また来月に計測を予定しています。
posted by まるごと at 08:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録:海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

第2弾! 2013年 探検隊開催 「ひがた」を学ぶ連続講座


無事に終了した、触れる!ひがた講座に続き、7月21日(日)に
第2回講座「調べる!干潟の生き物採集とソーティング(分類)」を
開催いたします。採集した生き物を、図鑑などで調べながらソーティング(分類)し、
過去の三番瀬の生き物調査の結果との比較を行いますよ!

みなさんのご参加をお待ちしてます

===============
集合場所 舞浜駅  9:30 集合 16:00 解散予定  ★荒天中止
参加費 300円(保険料含む) 定員 15名(申しこみ多数は抽選)

服装 帽子・長靴(またはぬれても良い靴)・長袖・着替え・日焼け対策忘れずに
持ち物 タオル・水筒・お弁当・園芸用シャベル・雨具、筆記用具

申し込みは Eメール urayasu@cn.main.jp まで 締切 7/14(日)
===============

無題.png

posted by まるごと at 21:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の予定・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

境川の新しい護岸


境川右岸、高洲付近の護岸工事が終わり、部分的ではありますが、真っ白な護岸になりました。
P6080284.JPG

ほんの数十m作るだけでも大変だったのに、埋め立て時はどんな工事だったのでしょうね。。
手すりにへばりついていたのは、アマモとコアマモ!この辺で定着してるんでしょうか。
P6080279.JPG

美浜あたりでイソヒヨドリ(かなり遠くてすみません)を見かけました。高速の下ってイソヒヨドリの子育てにちょうどいいのかしら?さえずりが美しいですね。
P6080275.JPG

posted by まるごと at 21:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察記録:海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

