2013年05月16日

盤洲干潟に行ってきました

5月11日 若干の?悪天候の中、
木更津市にある小櫃川河口盤洲干潟へ観察会に出かけてきました。

現地で干潟保全活動をされている漁師の金萬さんにもお会いしました。
ここ盤洲干潟では、かつて浦安の富岡あたりからみられた
風景が見られるそうです。こちら↓ 浦安の原風景。
盤洲-浦安の原風景.jpg

現在の三番瀬は海と陸は直立護岸で隔てられていますが、本来は
こんな風に干潟の手前には、後背湿地があるんですよね。
ここでは、アシハラガニがたくさん見られました。
葦原ガニIMG_0776.JPG

干潟にでると、風を遮るものがなくなるので、叫んでも
声が聞こえないくらいすごかったですね。
干潟には私たちだけでしたが、アクアラインの方を見ると
潮干狩り場にはたくさんの人が来てました。
潮干狩りIMG_0802.JPG

一時的に小雨になりましたが、すごい風でした。
ご参加いただいたみなさんのガッツに敬服。。です。
干潟に出て早々に引き返すことになりました…が
これに懲りず、今度は干潟に入り浸りたいですね。。
吹き飛ばされるIMG_0804.JPG


観察した生き物
アシハラガニ、クロベンケイガニ、アカテガニ、マメコブシガニ
ヒメハゼ、アシシロハゼ、エドハゼ、アベハゼ
鳥の仲間:ヒバリ、セッカ、オオヨシキリ、ウグイス いずれも囀り♪和みました〜
ツバメ、カワウなど
植物:シオクグ(実)、トベラ、シャリンバイ、ハマヒルガオ、ハマエンドウ、アシ、アイアシ、テリハノイバラ、ウシオツメクサなど
posted by まるごと at 22:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

